カップ・オブ・エクセレンス入賞メキシコ・ウエウエテクパム農園のテースティング

15日から発売するカップ・オブ・エクセレンス入賞メキシコ・ウエウエテクパム農園をサンプル焙煎し、テースティングしました。

昨日ハンドピックをしていて豆のバラつき、欠点豆の多さから「カップ・オブ・エクセレンス入賞豆なのに大丈夫かな?」と思いつつ、でも生豆の香りはとてもフルーティなのでどうなることかと焙煎しました。

焙煎をしているとやはりバラつきがあるためか爆ぜる時間にもバラつきがあり煎りあげるタイミングはどうしようかと思いながら行いました。

早速テースティングしましたが、通常僕はプロの目線から自分の好みで「美味しい」か「不味い」で豆の評価はしません。

「品質が高い」か「品質が低い」かで豆をみます。

カップ・オブ・エクセレンス入賞豆なので品質が高いのは当たり前ですが、それ以上に「美味しい」と好みの豆で、自分としても飲んでいて嬉しくなりました。

フレーバーは想像以上にフルーティで、マスカットやチェリー、ハイビスカスの花の香のようでした。

酸の質も非常に良く、アフターテイストもしっかりした印象です。

今日はハイローストで煎りあげましたが、ベストポイントかほんの少しだけ(5秒ぐらい)煎り深めても良いのかと思います。

ぜひ楽しみにしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です