最高の癒し

僕の一番の癒し。当ブログを読んで頂いている方はご存知だと思いますが「食べる」ことです。

そして、大好きな空間(お店)で食べることが最高の癒しです。

今日は僕が大好きなお店「佐々木」さんで昼御飯を食べてきました。

大将の料理の腕は言わずもがなですが、大将、女将さんのの人柄も好きで通っています。

また、面白いことに女将さんは元コーヒー業界で働いていた方で、喫茶店、カフェというサービス業ではなく、大手ロースターのトーホーコーヒー(グループの売上2000億以上の企業です)に勤めていたのです。

そこでカップテイストなどもよくしていたそうで、かなりコーヒーに詳しいのです。

今日も15日に発売するカップ・オブ・エクセレンス入賞メキシコ・ウエウエテクパム農園の話をしていたら、「私メキシコの豆好きですよ」と返答があったので、「よくマイナーなメキシコをご存じですね」と聞き返すと「アルトゥーラですよね」と流石元プロ。メキシコの規格についても熟知されているのです。

メキシコは生産量自体は結構多く世界7位なのですが、日本に輸入されている銘柄はとても少なく、僕自身メキシコの銘柄は5銘柄ぐらいしかテイスティングしたことがありません。

まず「メキシココーヒーを飲んだことがある」と聞くと少し驚いてしまいます。

ですから女将さんは僕が投げかけるコーヒーの話をしっかり受け止めてくれるのです。

僕はコーヒー屋である前に「いちコーヒーマニア」なので、普段からコーヒーの話をすることが好きです。

僕のマニアな話を受け止めてくれる方は少ないので、とても嬉しいのです。

本当に最高の癒しの空間です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です