アドバイザー

常連のTさんは当店にとって最高のアドバイザーです。

プロとして仕事をしているとお客さんがどう感じているか、分からなくなることが多いです。

当店の主な業態は豆売りです。

ありがたいことにリピーターさんもついてくれて当店は成り立っています。

味だけで商品が売れるわけではないですが、やはり当店の味がお口に合わず去っていく方もいることは事実です。

そこで、重要なのは意見を頂けることです。

ただ去っていく方からはなかなか意見は聞けないものです。

先述した常連のTさんはいつも意見を下さり、僕が気が付かないマニアな視点、また一般の方の感覚もバランス良く持っている方なので、いつも参考にさせて頂いています。

僕もコーヒーである前にいちコーヒーマニアなので色々な事を試してみたいのです。

今回もTさんから「ハンドピックした豆としていない豆どれだけ違いかありますか?」と質問を頂いたので、「同業の方から聞いた話ではカビ豆と虫食い豆は味の劣化が如実に出ると聞きましたよ」と答えました。

ただ自身の体験談ではないので、答えづらいものです。

そこで、現在コロンビア・ティピカの欠点豆だけを集めて焙煎しようと試みて、欠点豆のみをせこせこ日々集めています。

あと1ヶ月ぐらいで実現を目指しています。

地味ながら期間2ヶ月のプロジェクトなのです。

実験結果はまた書きたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です