正攻法?のアイスコーヒー

暑くなってきたのでアイスコーヒーの豆について書きたいと思います。

最近セブンのアイスコーヒーを初めて飲みました。

感想は「正攻法か」といった感じです。

まず僕のお店では提供することが無いテイストです。

なぜならばロブスタ種を使っているからです。

ロブスタ種は主にインスタントコーヒーに使われるような低品質豆です。

ロブスタ種独特な「泥臭さ」のロブ臭があり、強い苦みを多く含み、可溶性固形分が多いのが特徴です。

可溶性固形分とはいわば濃度が出やすいということです。

ロブスタ種はほんの少し加えるだけでかなり強いテイストになるためアイスブレンドに使うことが多いのです。

独特のロブ臭、雑味はすぐに分かります。

僕の目指すアイスコーヒーは「苦いだけのアイスコーヒーはアイスコーヒーではないと」考えているので、極深煎りではなくフレンチローストで止めスペシャルティコーヒー100%で仕上げています。

そのためミルクやシロップを入れなくても飲めるように仕上げています。

アイスコーヒーについて書きましたが、実は僕仕事以外、アイスコーヒーを一切飲みません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です