試行錯誤

ここ2日は早出してあかがねミュージアムに併設されるカフェのオリジナルブレンドを作っていました。

自家焙煎を始めて10年以上のキャリアとなりコーヒーの香味がはっきりと分かるようになりました。  

8年前のお店を開店する時、初めは「極み」「和み」「巧み」の3つのブレンドを用意しました。

当時はとにかく時間が掛かり1つ作り上げるだけで何十という試作を作っては捨てを繰り返しました。

キャリアを積んできた現在は、ある程度頭の中で味が組み立てられるようになりました。

あとは、細かくブレンドする豆の配分を変えてバランスを整えて仕上げる事が出来るようになりました。

今回も5つの試作ブレンドを作り、1つ仕上げる事が出来ました。

一応コーヒーレベルが上がった!?のでしょうね。

出来上がったブレンドは明日お渡し予定なので、ワクワク、ドキドキしています。

2 Replies to “試行錯誤”

  1. 試作品ありがとうございます。上品で心落ち着く逸品でした。試作品5つも作られてたんですね。私もカフェスタッフに週明けに飲んでもらうのが楽しみです。矢野さんのように美味しいコーヒーが淹れられるようにみんなで頑張りますので、ご指導よろしくお願いします。

  2. Sayuriさんコメントありがとうございます。スタッフさんにも感想を聞いて頂き、またお気づきな点がありましたらご連絡ください。
    これからは同士としてお互いに日々精進していきましょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です