あかがねミュージアムのカフェ

今日は定休日ですが、7月18日にオープンのあかがねミュージアムに併設されるカフェの技術指導に伺わせて頂きました。

新しい施設なのでとても気持ちが良いです。

内容は大まかに通常のドリップ、アイスコーヒー、カフェオレベースなどさせて頂きました。

何もかも新品で、ドリッパーやサーバー、ミルなど一番最初に使用させて頂きました。

上の画像の場所がスタッフさんが実際にコーヒー抽出をされるカウンターです。

この画像はカフェのサブマネージャーを務められている藤本さんに僕のスマホで撮って頂いたのですが、とんだハプニングでスマホに保存しているエッチな画像が出てしまいました。

エロいのがばれちゃいました(笑)

話は反れましたが、スタッフさんの皆さんが未経験で、最初は凄く大変だと思います。

僕も何とか今年で8年目とキャリアを積んできましたが、僕自身も全くの未経験で始めたので気持ちが分かります。

技術的な事はある程度独学で身につけていたのですが、飲食業の接客はした経験が無かったので実際にお客さんに振る舞う時はビビっていました。

また、焙煎技術も確立されておらず「すぐ店を潰してしまう」と不安が襲い体重も激減しました(今はちゃんとぽっちゃりボディをキープしていますけど)。

ですから開店してからの2ヶ月間は休みをとらず午前中は焙煎し、午後からは営業に回りました。

今でこそ生活出来るようになり、お陰さまで売上も8年連続で右肩上がりとなりました。

僕もまだまだ若輩者で同志です。

不安も多いと思います。ただ、いつも諦めずtrial and error を繰り返し前進していただきたいと思います。

分からない事があれば、微力ではありますが力になりたいと思っておりますので、お互いに頑張りましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です