あかがねミュージアムのカフェ行ってきました

今日はあかがねミュージアムのカフェがオープンして以来、お客さんとしては初めて行ってきました。


写真は撮り忘れたので以前の使いまわしです。

お店について早速あかがねミュージアムのカフェ用にブレンドした”茶房美尽ブレンド”(スタッフさんと僕の間での通称です)を注文しました。

こちらでは当店同様丁寧に1杯づつドリップしてくれるので、茶房美尽ブレンドの味わいを100%引き出してくれます。

今回はマネージャーの中田さんが淹れてくれました。「指導頂いて良いですか?」と言われるので張り付いて見ていると、既にもう慣れていてこれならば味はブレないだろうと確信しました。

頂いていて、手前味噌で申し訳ないですが我ながらバランスの良いブレンドに仕上げているなと思いました。

コロンビアのベースで少し酸味を立たせてマンデリンで香りとコクをプラス、グアテマラで全体のバランスを整えました。

そして、アイスコーヒーも追加注文しました。こちらは当店と違い急冷式で淹れてくれているので香りが強く立ち、キリッとした印象でした。当店のアイスブレンドの特徴である苦すぎず、そして絶妙な濃度でした。

僕の携わらせて頂いているコーヒーのメニューは文句無しです。

当店も8年が過ぎ、色々な喫茶店、カフェにも携わらせて頂きました。

僕が思うには当店のような自家焙煎店は単距離やマラソンの選手のようなお店で、カフェや喫茶店は10種競技の選手のようなお店だと考えています。

ですから、僕が携わらせて頂いているコーヒーの力は10種競技の中の1種目だけ力添えしているような物です。

あとはスタッフの皆さんの総合力で頑張って頂きたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です