ラグビーセクシー解説

ここ数日間ラグビーの話題がネットのニュースを騒がしています。

ラグビーW杯イングランド大会(9月開幕)を中継する日テレの公式サイト内にある水着女性によるルール解説の動画についての話です。

当たり前ですがラグビーのルールは難解のためしっかり理解してもらうよう制作された番組ではあるのでしょう。

その番組が批判の的となり元ラグビー日本代表の選手まで「ラグビーをばかにするにもほどがある」「ラグビーを鼻で笑われ、唾を吐きかけられた気持ちになっています」とtwitterで批判しています。

肯定意見としては「手段を選ばず興味を持ってもらうことは必要」「認知度をあげるためには一つの手」と書かれています。

ラグビー経験者の僕としてはこの番組は残念です。

僕もラグビー人気の衰退には危機感があります。ラグビーワールドカップは4年に1度で世界中で約40億人がTV視聴するといわれるビッグイベントなのです。ただ日本では深夜枠で1ケタ台の視聴率しかないのです。ですから色々なことを施してPRすべきだと思います。

以前テレビ朝日で放送された「アメトーク」でラグビー芸人の回がありました。番組では中川家の礼二さんを筆頭にラグビー経験者の芸人さん達が面白おかしくラグビーを紹介し、観覧席のお客さん達の爆笑をさらっていました。

観ていて笑いの中に「ラグビー愛」を感じました。

ただ今回のセクシー解説は色気目的の男性目線でしか作られていないことに違和感があります。

僕としては老若男女にラグビーを見てほしいです。なにせ2019年にはワールドカップがここ日本で開催されるのですから。

第1回大会〜第4回大会までNHKで全国放送されていたラグビーワールドカップもNHKが放映権を買わなくなり、テレ東が第5回大会の放映権を買ったのですが全国放送ではなくなりました。

ただ、そこに第6回、第7回のここ2大会は日テレが放映権を買っているので全国放送で見られているのです。

ラグビーの大好きな人向けにはCS放送J SPORTSではワールドカップ全試合が見られます。

本当にラグビーが普及すれば良いなと思います。

ただ個人的には水着女性の解説も捨てがたいですが・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です