オススメのコーヒー本

最近この本を読んでいます。

ジェームズ・ホフマン著「スペシャルティコーヒー大事典」

コーヒー関連本は大体入手して読破していますが、こちらの一冊はコーヒーに関する知識を全体的に網羅している素晴らしい本です。

一般の方にはあまり必要の無いと思われる事項も多いですが、少し深く知識を入れてみたいと思う方には読んでもらいたい本です。

大学時代にゼミの教授が貿易論の専門で、研究室に行くと1000は越えるような貿易論の関連本があって無知な僕は教授に「こんなに読む必要性があるのですか?」と質問すると「もちろんよ。書く人が違えば同じ貿易論でも切り口が違うもんだよ」とやさしく答えてくれました。

教授の研究ほど難しいことはしていませんが、コーヒーの本も同じで色々な方が様々な角度からコーヒーを切り取って書いているので、大体の関連本は手に入れたくなるのです。

実際いくつも関連本を読んでますが、何かと発見があって面白いものです。

僕が読んだ中でもオススメなので、興味のある方は読んでみてください。

しかし、少々高額ではあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です