以外だなぁ

昨日から風邪を引いてしまい少々調子が悪いです。

僕もおっちゃん化しているので、免疫力の低下から引きやすくなっているのだろうと思っていました。

でも実は歳を取るにつれ風邪引きは少なくなるそうです。

何でも20歳の人は平均で年に2〜3回風邪をひき、50歳以降では風邪をひくのが年に1〜2回になるのです。

これは、年を取るにつれて(長年にわたって様々な病原体にさらされた結果)病原体に対抗する抗体の種類が増えていくからだそうです。

歳は取っているが風邪は引きにくい。嬉しいことなのか否か複雑ですが…。

ちなみに当店の常連さんの医師の方に「先生は風邪引きの時はどう対処しています?」と聞くと「何もしないで(薬も飲まず)とにかく寝るのみです」と言っていました。

早く完全回復したいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です