マイナンバー通知の取材


マイナンバー通知カードが県内でも配布が開始され新居浜が第1陣となりました。

そして、今朝当店が新居浜局のすぐそばにあり、県内で1番初めに受け取ったとして取材がありました。

県内初ということもあって、NHK、テレビ愛媛、愛媛朝日、あいテレビ、愛媛新聞社の5社が集まり一気に取材を受けました。

NHKは午後のニュースで流すとのことで、午後から当店に来ていただいたお客さんから「出てたね」「見たよ」と声を掛けて頂きました。

今回取材を受けたのも、昨日郵便局の方から取材協力を依頼されて「ちょっと面倒かな」なんて思いながらも当店を利用して頂いている方も多いですし、通販の方でも局が近いこともあって無理を言って集荷して頂いたりすることも多いので「良いですよ」と受けました。

ただ、今朝受けてみて何社くるかなど質問内容なども伝えられておらずびっくりしました。

県内初なので誰もそのカードに記載されている内容も知らないので記者の方も興味津々で「見て良いですか?」と皆でまじまじと通知カードを眺めていました。

また、取材の裏話ですが受け取りのシーンはダメだし?され撮り直し。

そして、通知カードの物撮りはプライバシー保護のため僕の個人情報の部分は隠していたのですが、何せ県内初なので記者の方も記載内容は知らないので隠す場所も分からず、プライバシーを保護する物は持っていないので、その場で僕が厚紙を保護部分に合うよう切り取って作成したものです。

しかし、今回取材を受けて面白いなと思ったのは僕もコーヒー教室をしていて企業や団体に呼んで頂く場合は数十人規模の方の前で話すことがあるので、ある程度人前で話すことに過度の緊張はないのですが、複数台のカメラに囲まれるとかなり緊張することが分かりました。

取材が終わって愛媛朝日の記者Kさん、愛媛新聞社の記者Tさんがレポートをまとめるとのことでコーヒーを注文してくださり、記者のお仕事について話しを聞かせて頂きました。

僕が「書いて伝えることって大変ですよね?」と聞くと「記者は書くことよりも聞くことが重要なんですよ。相手に聞いて始めて良い記事が書けますから」と教えて頂きました。

貴重なお話、体験をさせて頂きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です