手放すことが出来ない相方

僕が使っているユキワのドリップポット。

彼がいないと完璧なドリップコーヒーは出来ません。

普段は彼以外のポットを使う事がないので気づかなかったですが、先日あかがねミュージアム併設のCuカフェさん(名前がようやく決定しました)のスタッフさんから「味がブレ来たのでもう一度ご指導を」ということで、仕事終わりでドリップ指導に行きました。

そこで、すべてCuカフェの道具でさせて頂いたのですが、ドリップポットを使ってみて自分のコントロールしたい落とし具合が100%伝わらないことに気づきました。

不味いコーヒーには仕上がらなかったですが、我が相方ユキワのドリップポットとの合作には及びませんでした。

やはり使い慣れた道具は大切ですね。


ちなみに僕のユキワのドリップポットは使いやすいように口をペンチで絞り、自分でカスタムしました。

あとCuカフェさんの名前の由来はCU=銅(あかがね)の元素記号からとったそうです。良いネーミングですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です