大畑大介氏講演会

元ラグビー日本代表の大畑大介氏の講演会を聞きに松山に行きました。

平日で15:30〜だったので、少し高齢の方が多かったように思いました。

しかし、女性も多く見られ少し驚きました。まあ、大畑さんはイケメンですから、女性ファンが多くても何の不思議もありませんね。
 
大畑さんの現役時代のずば抜けたスピードは本当に憧れました。

そのずば抜けた身体能力はプロ野球、サッカー、陸上色々なジャンルの中で選ばれたトップアスリートが集まって行われたTBSのスポーツNo.1決定戦で2度の優勝が物語っています。

今回の大畑大介さんの講演会はワールドカップの始まるずいぶん前に企画されていて、活躍後の便乗ではないのもびっくりです。

何せラグビーはマイナースポーツ。

今でこそ当店でも色々な方から「ラグビーって面白いね」「ぶつかり合う激しさがワクワクするね」と話題に上がる事がありますが、以前当ブログでも書いた通りお客さんにワールドカップ前に「ワールドカップが始まりますよ」というと「この間サッカー終わったじゃない」と言われる始末でした。

今回オープニングトークで大畑さんも
大畑さん「ラグビーワールドカップ見た人?」
観客「はーい」

大畑さん「2019年日本でワールドカップが行われるのを知ってる人?」
観客「はーい」
大畑さん「ワールドカップ後この質問をしたら大体の人が知ってると答えてくれるようになったのですが、ワールドカップ前にこの質問をしていたら会場全体がし〜んとなっていたんですよ」と言っていました。

そして、「ワールドカップの活躍で仕事がバンバン舞い込んでいます」とその反響のすごさを語っていました。

ラグビー経験者の僕としてもこの人気はとても嬉しいです。

とても激しく、怪我も多いスポーツですが、経験者は大体「今まで経験したスポーツの中で一番面白い」としんどい分その面白さも大きいのです。

この反響でもっと競技人口が増えて、ラグビー界が盛り上がることを望んでいます。

そして、大畑さんは現在大手門学院大学で女子ラグビー部をプロデュースしています。

ラグビー界に多大な影響を与えられる方なので、これからの活躍も期待しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です