佐々木さんで昼食

今日は月1回の楽しみ。

「佐々木」さんで昼食を頂きました。

何回来ても感動の度合いが変わらず、最高です。



このメバルの炊き合わせは最高でした。


そして、一緒に行った母が「誕生日祝いで来たのよ」と大将と話していると、帰りに「矢野さん持って帰って」と伊勢えびを頂きました。

その場でさばいて頂き、しっかり調理法も教えて頂き、胴の部分は霜降りし刺身で頂き、頭の部分は水から火にかけ出汁を取り、そしてその頭の部分にも身がしっかり残っているので茹でえびで頂きました。

本当にいつも大将と女将さんの心遣いに感動させられます。

佐々木さんに行ってお腹も心も満たされました。

大将、女将さん最高のおもてなしをありがとうございました。

2 Replies to “佐々木さんで昼食”

  1. 昨日、いつも行ってる魚屋に、「黒メバル」がありました。
    少し前に、「白メバル」の記事がインターネットに出ていました。
    普通食しているのは赤い色の「赤メバル」だと思うのですが、美味しい魚です。
    佐々木さんの写真のメバルは、「赤メバル」ですか。

    佐々木さんが西条に行って収穫する「たけのこ」の季節ですね。

    器も季節に合わせ、いつもきれいです。

    追記:
    ?3月11日、コーヒーハンター川島良彰氏のFace bookに、コーヒーの花が出ていました。
    「モカとマラゴジッペの交配種。蕾はやや黄色みが掛かりかなり大きく節間が短い。まるでレイのような花の付き方にびっくり。」

    と記載されていました。

    ラッセルルピナスのような綺麗な花ですね。

    ?3月10には

    「コーヒーの苗作り、組織培養でクローンを作る方法」

    とありましたが、コーヒーの苗も組織培養で作られるようになったのですね。

    「生長点培養」でもするのでしょうか。

  2. siozakiさんコメントありがとうございます。

    メバルはどのメバルかは聞いていませんが、僕も釣りをするので3種のメバルは大体どこでもあがりますね。

    いつも煮付けにして食しますが、大好きな魚です。

    コーヒーの花についいてですが僕も実際にコーヒーの木を育て、豆を収穫し、精選し自家製コーヒーを作ったので、花は生でみました。

    2日ぐらいしか咲いていないので、その貴重な体験には感動しました。

    それと、培養についてですが僕には分かりません。申し訳ありません。

    siozakiさんはとても専門的な知識をお持ちですね。色々と教えて頂きありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です