なぜだろう

先日ウェッジウッドのカップをお世話になっている方から頂きました。

ウェッジウッドは僕が高校を卒業して、ロンドン旅行に行った際母親へのプレゼントとして最初に買ったカップで、思い入れのあるメーカーです。

数あるメーカーの中でも際立ってエレガントな感じが好きです。

当店の利用しているメーカーはナルミ、ノリタケ、ウェッジウッドこの3メーカーが主です。

僕自身カップは好きなので、百貨店などに行った際は必ずそのコーナーを覗きます。

先ほども書きましたが、大好きなウェッジウッド。ただし、なぜだろうと思うことがあります。


それは、カップの裏側。  
ウェッジウッドなどの西洋のブランドは全てカップの裏側がザラザラなのです。

対して日本ブランドのノリタケ、ナルミはツルツル。

やはり、日本メーカーは繊細に仕上げています。

カップはテーブルの上に置くわけですから、ザラザラではテーブルを傷つけます。

なぜあれだけの高級な物を作っているのに、そのような配慮がないのか疑問です。

これは、マイセン、ヘレンド、今は無きジノリも同じでザラザラなのです。

ですから、僕は西洋のブランド食器を買った際は裏側を紙ヤスリでツルツルに仕上げています。

皆さんもチェックしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です