「佐々木」さんでお食事

本日のお昼は「佐々木」さんで食事をしました。

月に1回の楽しみです。


この次に松茸と鱧の土瓶蒸しがあったのですが写真を撮り忘れました

毎回当ブログでは大将と女将さんの料理とおもてなしについては書いています。

大将は僕が大学1年の時に料理を見て、その場で「弟子にしてください」と惚れ込んだ人です。

それは違う業界に進んだ今も職人としての姿勢を見せてもらっていて、背中を追い続けている存在です。

そして、女将さんも接客業のプロとして考え方を教えてくれる貴重な存在です。

最近はプライベートでもご一緒させて頂く機会も増え、本当に学ぶことが多いご夫婦です。

美味しい料理とおもてなし。大将と女将さんのお人柄に癒され今日も最高の時間でした。

また、来月も楽しみです。

そして、本日8月9日は長崎に原爆投下された日です。
長崎では7万4千人死者が出ている痛ましい事件です。
決して忘れてはいけない日です。

黙祷。

2 Replies to “「佐々木」さんでお食事”

  1. 今月もこまやかで、美しいです。このような料理を定常的に作られるのはなかなかできないことです。
    松茸と鱧の土瓶蒸ですか、8月の松茸は早松茸(さまつ)ですね。

    追記
    ?ルアンダのコーヒー
    川島良彰氏の7月19日のfacebookに、ルアンダのコーヒーの記載がありました。
    おいしいコーヒーづくりをJICAの人たちと取り組んでいるようですね。
    ルアンダはツチ族とフツ族の内戦があった国ですが、コーヒーは日本に輸入されているのでしょうか。

  2. Shiozakiさんコメントありがとうございます。

    ルワンダコーヒーはツチ族の大虐殺を乗り越え、国外に離散していた「ディアスポラ」を中心に最も国内の農作物輸出量の多いルワンダコーヒーの品質を高め国際大会(カップ・オブ・エクセレンス)に参加し高評価を得ています。

    日本にも輸入されていてコーヒー好きの間ではすっかり浸透しています。

    当店でも秋にナショナルウィナー国内大会入賞のルワンダニャブメラを扱いますので、興味がありましたら是非お試しください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です