勝手にコーヒー通を定義する

お客さんから頂く質問で「コーヒー通はグアテマラを注文するんですよね?」「ストレートを愛飲するのは通ですよね?」と正直なぜこのような認識が横行するのか解らない事があります。

自家焙煎店を営み、約1000種類の銘柄をテースティングしてきた僕としても「コーヒー通とは?」と定義づけしようとしても難しいものがあります。

ですが、僕なりにコーヒーに携わってきて思うところは「数多く飲んでいる」に尽きるかもしれません。

そして、それぞれのコーヒー豆の味をしっかり捉えられるか、幅広く知っているかだと思います。

ブラジルの豆ならブラジルだけで、10種類以上は飲んでみると品種であったり、地域、精選などの違いの入り口が見えてくると思います。

ただ、何よりも難しく考えず「好きか嫌いか」純粋にコーヒーを楽しんで頂きたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です