コーヒームースを作ってみて

昨日朝方少し時間が空いていたので、ふと「コーヒームースを作ってみよう」と思いました。

お店に向かっていざ作ってみて、夕方に食べてみたのですが見事に失敗。

生クリームの滑らかな層とゼラチンを溶かしたコーヒー液の層とが分離しました。

失敗が気になったので、趣味でお菓子を作っていた頃に読んでいた、科学的にお菓子作りについて書かれた本を引っ張り出して見てみました。

すると、ムースは生クリームとコーヒー液の比重が違うため分離することが分かりました。

なので、ホイップしたクリームとコーヒー液をいかにバランスよく仕上げるかという答えに行きつきました。

次回作るときにはこのポイントに絞って仕上げたいと思います。

何の仕事もそうだと思うのですが、失敗が起こったときに原因究明し、対処法を見つけ、その対処法に向かいトライアルアンドエラーを繰り返し精度を高めていく。

ふと思いついてムースを作ってみたのですが、色々と調べるうちにかなりの時間を費やしてしまいました。

ただ、久しぶりに新しいことにトライしてみたので新鮮な気持ちになることが出来ました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です