ナチュラルのキャラクター

ナチュラルのキャラクターが面白い。

決して天然ボケの人のことを書いているわけではありません。

ナチュラルとは精選方法(プロセス)のことで非水洗式のことをいいます。

簡単にいうとコーヒー豆は収穫後、水洗いして干すか(水洗式)、洗わずに干すか(非水洗式)に大別されます。

僕が自家焙煎店を始めた11年前はスペシャルティを扱うお店がちらほら増えてきた時代で、それでもコマーシャル(低級品)を扱うお店が大半でした。

当時は生産国の農園も豆の品質を高めて行く意識が今ほど高くは無く、雑味の目立たない水洗式の物が多く、雑味の目立つナチュラルの人気は低かったです。

ただ近年は豆の品質が高ければナチュラルでも雑味が少なく、豆本来のキャラクターがたっぷり味わえるようにまで上がってきて、一般の方にも多く好まれるようになってきました。

その傾向を強く身に染みて感じるのも、品評会でもプロセスごとに分けて評価するようになっていて、また人気豆モカ・イルガチェフもナチュラルが増えていて、それを取り扱うお店も増えています。

そして、キャラクターも良い。

当店ではモカ・イルガチェフは水洗式の物を使っていますが、近い将来ナチュラルも限定で仕入れて、精選方法の違いによる香味の違いを楽しんでもらおうかと思っています。

ご期待ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です