少しバテぎみ

ここ数日間、豆、加工品、ギフトセットの販売が好調で、かなり忙しくしています。

それに加え卸しも数件重なり、焙煎量も跳ねあがりました。

豆は焙煎機で煎るので、いくらでも増産出来ると思われがちですがそうではありません。

まず豆を煎るまでに欠点豆のハンドピック(除去作業)、焙煎(全工程20分くらい)、焙煎後のハンドピック。

お店によってはハンドピックの作業を全くしないお店がありますが、欠点豆やかけ豆を取り除いておかないと、雑味、品質の劣化が速くなるので、当店では必ず2回行います。

さらに加工品となるとそれからプラスして時間を要します。

なので、営業時間内に用意しておくべき在庫が足りない場合は残業して用意するようにしています。

大体の場合は晩御飯を食べて21:00頃から作業を再開させて23:00くらいには終える事が出来るのですが、繁忙期は1:00くらいまで作業することもしばしば。

お店を始めた頃は本当にお仕事が全く無かったので、忙しくさせて頂くのは本当にありがたいことです。

ただ、これも一週間くらいのものならば、大したことことはないのですが、お歳暮の時期などは1か月前倒しで作業を行うので、精神的にも体力的にも疲弊してしまいます。

そこで、やっぱり僕にとってのストレス解消法。食べ歩き。

美味しいもの食べたいなぁー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です