本日で仕事納め

当店は本日で仕事納めとなりました。

2020年はコロナの影響が大きく、当店もこの年末、例年の感じではなかったです。

それでも駆け込み需要は激しく、本日も夕方近くにかなりの忙しさになりました。

12月の大仕事といえば初旬はお歳暮。

今年は色々なことがあって9月~作業を始めていました。例年10月からなので1ヶ月前倒しで取り掛かりました。そして、11月に入ってからは本格的に商品を用意していく作業で毎日16~17時間の勤務時間。

12月入って梱包、配送作業に移ってからは18時間勤務が続きました。今年のお歳暮も何とか乗り切りましたが、例年になく、かなり精神的、肉体的にも辛い日が続きました。

これもすべて終わって、お客さんから「先方が喜んでくれたよ」と聞くと本当にやり切って良かったと思います。

そして、今年は19日から発売したパナマ・エスメラルダ農園ゲイシャ種の発売。これも毎年の恒例行事。締めくくりの大仕事です。

今年は例年になく予約が9kgほどついていたので、店頭での販売はほとんど無い状態になりました。そして、これまで最速4日間で完売に続く、5日間で完売となりました。

そして、最後の1週間は駆け込み需要をとにかく乗り切る。

まあ、異常なまでに加工品が出て、豆もかなり出るのでそれの準備。

最終日の今日は朝から6バッチ、営業開始してからも豆が足りなくなったので5バッチ。焙煎機を回し続けました。

なんとか営業時間が終わり、2020年締めくくることが出来ました。

本年もご愛顧を賜りありがとうございました。

明日は半日かけて焙煎機のメンテナンス。それとDM&年賀状の作業に没頭します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です