やっぱり最高のコーヒーだっ!!

昨年末あっという間に完売した、パナマ・エスメラルダ農園ゲイシャ種。

実は毎年僕もこっそり自分用に100gだけ買っています。

そして、その最高のコーヒーの香味を最大限に引き出すための道具。ドリッパー。

僕が現在家で使っているのはこちらの4つ。

左からメリタ一つ穴(台形)、ハリオV60、カリタウェーブ、オリガミ。

それぞれ出せる香味が違い、今回エスメラルダ農園ゲイシャ種を全てのドリッパーで比較。

メリタは一番味の情報量が多い、抽出で出せる成分が濃い。

V60はメリタほど超濃厚な味わいは出せませんが、使い方で自由度の高いドリッパー。

カリタウェーブは味が安定して出て、ボディもしっかり出る。

オリガミドリッパーは優れモノで円錐形フィルターとウェーブフィルターどちらも使用できる斬新なドリッパー。

この、オリガミドリッパーはブリュワーズカップ(抽出技術コンテスト)で中国代表の方がこのドリッパーを使って世界一に輝いて注目を集めました。

僕としてはオリガミにウェーブフィルターがお気に入り。

エスメラルダ農園ゲイシャ種はライトボディなので、僕はしっかり味が出るメリタ一つ穴、もしくはオリガミドリッパーウェーブフィルター淹れがお気に入りです。

ピーチ香、甘味、スムースマウスフィール、華やかな酸、どれをとっても世界最高品質。もはやフルーツジュース。

お休みに世界最高のコーヒーが飲めるのは本当に幸せです。

休日に入り毎日6杯ほどコーヒーを飲んでます。やっぱりコーヒー、好きだなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です