旬を頂く

本日の夜ご飯はタケノコご飯を作りました。

タケノコは「らぅ麺純」さんの奥様まきさんからの頂きもので、友人のKりんが下処理を済ませてくれたものです。

ありがたや。ありがたや。

大好きなので、毎年絶対にタケノコご飯は作ります。

油揚げとタケノコをほんの少しだけ煮込んでおいて下味を入れておき、そのお出汁と具材で炊きあげます。

味も薄口とお酒。この2つのみ。

あとは、タケノコが良い香りと味を出してくれるので何も必要がありません。

また、良い状態のタケノコを早いうちに処理してくれていたので、とても良い香りでした。

やっぱり旬のものは良いですね。

まきさん、Kりんに感謝です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です