先日、「蕎亭はる」さんに伺ったときに稲井社長に聞きたかったことがありました。

それは「美味しい油揚げないですか?」ということ。

当ブログでも挙げたことがあるのですが、僕は美味しい油揚げをステーキにして食べるのが好きなのです。

ステーキにするには油揚げにこだわらないと美味しくない。

それで、いつも西条の周ちゃん広場に行ったときに「黒河食品」さんの油揚げを買っていました。

その黒河食品さんが閉業してしまい、油揚げ難民になってしまいました。

そこで、ずっと美味しい油揚げを探していて、稲井社長なら以前、お店で提供している湯葉そばの生湯葉を頂いたことがあって、美味しかったので湯葉が美味しい豆腐屋さんが手掛ける油揚げは美味しいだろうと思い質問すると、、、。

稲井社長「それは拓郎さん、ここのが旨いよ、湯葉美味しかったやろ」

ビンゴ!!!

聞いて良かったです。しかも、水曜日にその湯葉の仕入れがあってついでに油揚げも発注して頂き、はるさんの定休日の木曜日に持ってきてもらいました。

厚さもボリュームもしっかりあって、やはりスーパーで売っているようなモノではない。満足度が半端じゃないです。

しかも、こちらの豆腐屋さんは、はるさんや今治のミシュランガイド☆のお店も使っているそうです。

やっぱり名店の方々は美味しいものを知っている。

早速焼いてみると、しっかりとした肉厚さ、コクと香りが強い、味わいの強さが半端ではなかったです。

これはお気に入りです。また、稲井社長に頼みます。さらに、今度は豆腐も食べてみたいですね。

大量生産品が多くなりほとんどの豆腐屋さんが廃業しているといいます。

やっぱり本物を作る人や技術、会社が後世にも残って欲しいと切に願います。

稲井社長、美味しい油揚げをありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です