昨晩は「中国菜房くどう」さんで友人と会食でした。

今回のメニューも工藤さんの優しさに甘え、無茶ぶりの特別メニュー。本当にワガママばかり言う客で申し訳ないです。

前菜の盛り合わせと中国粥だけ指定して、あとはシェフにおまかせのコースにしてもらいました。

おまかせして思うのですが、工藤さんはサービス精神が溢れまくっています。

超一流ホテルで培った技術に、工藤さんの創造性豊かな感性から生み出されるオリジナル中国料理なのですが、とにかくリーズナブル。

お会計の際「会計、本当に間違えてませんか?」と聞いてしまうほどです。

そして、僕が通うお店の共通点なのですが、毎回驚きと感動があります。

今回のメニューも中国料理の豊かな醤の文化に触れあうことが出来ました。

頂くたれの味と香りの豊富さに酔いしれ、前菜のタコとイカに添えられていた生姜だれが気に入り、会計の際に「このたれだけで売ってほしい」と工藤さんに甘えてみました。

すると、工藤さん「ぜひ、持って帰ってください」と頂いてしまいました。

僕はなんて図々しいのだろう。工藤さんの優しさに甘えてはいけないと思いつつも、この嬉しい結末。さらに、友人宅分も頂いちゃいました。

また、来月今回来られなかったメンバーと訪れたいと思います。

職人としても人間としても尊敬する工藤さん。本当にいつも感謝しても仕切れません。ありがとうございました。

頂いた生姜だれ。僕お手製の鶏ハムに添えてみます!

そして、いつも僕のしょうもない話に耳を傾けてくれて、付き合ってくれている友人夫妻にも感謝しています。ありがとうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です