昨晩は「中国菜房くどう」さん

昨晩は「中国菜房くどう」さんで会食でした。

今回も工藤さんに無理を言う、とても我が儘無茶ぶりメニューでした。

お気に入りの前菜の盛り合わせ、清蒸魚(真鯛)、水餃子、麻婆豆腐、おじゃこと梅干しのチャーハン。最近かなりハマっているのが、おじゃこと梅干しのチャーハン。カリカリの香ばしいおじゃこに梅干しのさっぱりさが絶妙なマッチングで、無限に食べられそうです。

どれも、細かい丁寧な仕事です。味も素材が活きていて繊細。

工藤さんの料理にはトラディショナルな中国料理に工藤さんのエッセンスが融合された美しさがあります。

やはり、美味しいお料理にはお酒が進みます。ただ、現在大量の発注があるため、紹興酒1杯のみ。帰って作業しました。

また、食べに行きたいな。そう、何度も思わせてくれるのが、工藤さんの料理です。

工藤さん。今回も無茶言いました。

そんな僕の我が儘に、嫌な顔せず2つ返事で受けてくれる優しさに癒されました。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です