肉体改造?

最近、少し体重が増えてました。僕のベスト体重は65kg。(身長172cm)

それが直近の一番重い時が68kg。普段ならちょっとお腹周りがポチャッとしたなと思うのですが、その太った感覚ではないので何だろうと思い、これまで使っていたアナログの体重計ではなく、体重、体脂肪率、基礎代謝、BMI等、細かくデータを見られる体組計に買い換えました。

個人データを入力し、早速計測。

体重67.2kg 体脂肪率17.9% 基礎代謝1576kcal(高め) BMI22.7 体内年齢35歳。どれを取っても良い!なかなかの数字です。

おそらく、これまでスクワットを欠かさずに続け、さらに2ヶ月前から肩こり、四十肩対策用に肩周りの筋肉を鍛えてきたのが、筋力増加に繋がったのでしょう。筋肉は贅肉よりも重いので、妥当な結果ですね。

僕は元々すぼらな性格のため競技としてラグビーを止めて以降、ウエイトトレーニングやランニングは全くと言って良いほど興味がありません。ちなみにラグビーをしていた時は172cm75kg体脂肪率15%、胸囲は100cmを越えていました。

単に体を鍛えるということが嫌いなのですが、ある程度の年齢がきたので、健康増進のため太りすぎないよう気を付けています。

四年前からその結果が健康診断で全ての数値が標準値内になったので如実に現れています。

あまり無理をせず、かといって暴飲暴食をせず健康に気を使って行きたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です