コーヒーの味わい

今日はサンプルのニカラグアのエルエクレオ農園RA認証を煎ってみました。この豆はアフターテイストに心地の良い酸味がある豆でした。

いつも新しい豆を煎ってテースティングを行うたびに思うのですが、お客さんに、コーヒーの心地の良い酸味を知ってもらいたいなと思うのです。

来店して頂いたお客様に好みのコーヒーの味を問診するのですが、よく酸味が苦手だと言われることが多いのです。

この原因はおそらく量販店などで購入される豆が浅煎りのため、酢のすっぱさを連想させるのだと思います。浅煎りの豆はコーヒーのおいしい成分が生成されておらず本来の味が引き出されていません。

コーヒー本来の酸味はリンゴやオレンジといったフレッシュな果実のような酸味です。

このコーヒーの酸味はカップオブエクセレンスでのカップ審査で最も評価点の高い味の一つです。それぐらいコーヒーの酸味は味わう上で重要なのです。

ぜひ皆さんにも良い酸味のコーヒーに出会って欲しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です