缶コーヒーpart2


これはあるメーカーの缶コーヒーです。

この缶コーヒーの「売り」は挽きたてです。

挽きたては香りが良く、鮮度の良さをうたっているのでしょう。ですが、これも焙煎豆がいつ焙煎されているかが重要です。

しかし缶コーヒーも多種多様で各社いろいろこだわりをみせていますね。

またさらに大手ハンバーガーチェーンや大手ドーナツチェーンなどもコーヒーにとても力を入れていて、僕自身を購入し飲んだことがありますが本当においしいコーヒーを出しています。

今までと違うのは豆の焙煎度が少し深めに煎ってあり、長時間炊いたまま保温した渋くて苦く臭いのが改善され、おそらく短い時間でローテーションしているのでしょう。そのため味わいもすっきりしていて実においしいです。

でも、ちょっと気になるのがネーミングです。どこも「プレミアム○○コーヒー」と名づけられているのです。

これは僕から見てちょっと紛らわしい名前の付け方ではと思ってしまいます。

それはコーヒー豆にはグレードがあってトップから
スペシャルティグレード
  ↓
プレミアムグレード
  ↓
スタンダードグレード

という感じでランク付けがあるのですが大手各社の扱っている豆はスタンダードグレードです。それでも各社ネーミングは「プレミアム」を冠しています。

ですが、一昔前のコーヒーから考えると格段の差があります。いやー本当に各社おいしいコーヒーを出すようになりましたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です