ドリップの法則


この間いつも豆を買っていただいているお客さんから「和みブレンド1杯淹れてよ」といわれいつも通りドリップを行いました。

そのお客さんはカウンターに座り「見せてね」とドリップをする様子を眺めて、淹れたブレンドを飲んで「おいしいね。僕の淹れるのと違う。」と言いました。

そしてそれから一緒に違いの原因を追求していき「僕のは薄い、抽出時間が短い、膨らみが少ない。」と聞いて、「粉の粒度です。」とやっと原因が解りました。

確かにドリップをするうえで、何か条件が合わないで味に違いがあると思いますがしっかり基本を抑えておけばいつでも答えが解りますのでしっかり抑えておいしいコーヒーを飲んでいただきたいですね。

コーヒーの淹れ方もホームページにのせていますのでそちらを参考にしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です