松山へ


今日は松山へ行ってきました。

松山に着いてまず昼食を料亭の「吉」さんでしました。

鯛めし、あこう(キジハタ)の造り、なすの田楽、ほうたれ(かたくちいわし)の天ぷらなどをいただきました。

どの料理も繊細で丁寧な仕事をされているのが伝わる料理でした。

特に「今日2キロ級のあこうがあがったのでそれがおいしいですよ。」と進めてもらったあこうの造りはとても甘く、肉質は口にいれた瞬間は柔らかく心地が良く、噛むとしっかり身が締まって流石は旬のあこうといったものでした。その後大将の心使いであこうの皮の湯引きもいただきました。

食事を終え、用事を済ませ、コーヒー屋さんめぐりをしてきました。

それについては明日書きたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です