うどんツアー〜こんぴらさんへ

今日は新居浜は地方祭の最終日でした。

お店も今日はお休みをいただきました。特に僕はこちらの祭りに参加しないので、せっかくの休みを使って讃岐うどんツアーにいってきました。


まずは一軒目シラカワさんに行ってきました。

ここは3種のちくわ天がおいしいお店でした。たこ、えび、普通のちくわがとても良い風味で、うどんの出汁も讃岐独特のイリコの強さも良いがかつお昆布が効いてとても奥の深い味わいでした。



そして2軒目は超有名店やまうちです。なるほど、流石にお客さんでいっぱいでした。

やまうちでは麺を今や香川でも珍しい薪釜で茹でて、おいしい山の水で締めているのがうまさの秘密。



そして3軒目は長田です。

ここは麺もピンとしていて、出汁もイリコの旨味が効いている。臭みも感じないし本当においしかったです。


そして4件目の小縣家。ここは醤油うどんの元祖でしょうゆうどんを頼んでびっくり、この大根が来るのです。

これを自分の好みの量をすってかけていただくのです。

麺を純粋に味わえる食べ方です。麺はもっちりした感じはないものの、コシは強かったです。

そしてここへ。


こんぴらさん。たくさん食べたので運動がてら1368段の石段を登って奥社まで登って参拝してきました。

四国の人間といえども初めて行ってみたのですが、びっくりしたのは人の多さ。

多かったですね。ETCの効果もあってか、老若男女さまざまな方が参拝に来られていました。

1368段は結構きつく、30歳の老体?にむちを打って登ってきました。

登るみちすがら各お店にも立ち寄り、それぞれ趣がありこれも奥社に参りにいくうえでしんどさを紛らわせてくれるのでしょう。

こんぴらさんは行ってみて思いましたが、社も最高にきれいだし、奥社まで行き瀬戸内海を見渡せる風景は何物にも変えられません。

一度は行ってみて欲しい場所と思いました。

そして最後に知り合いの会長さんが経営されている「琴弾廻廊」に行き、温泉に入り、お食事をしてきました。

琴弾廻廊は海沿いにあるので露天風呂も潮風に当たれてとても気持ちよく、お食事場所からは海を見渡せて最高のロケーションでした。

何ともこんな安上がりで、満足は得られないでしょう。

香川に行かれる方は、ぜひお試しいただきたいおすすめのツアーです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です