コクは味の層


今日はお休みだったので晩御飯を作りました。

献立は八宝菜です。

この八宝菜は野菜が多く取れるのでよく作りますが、野菜のしゃっきり感を出すためにあらかじめ湯通し(油通しでも良いのですが、太っているため避けています)をして存在感を残しました。

そして何といっても僕の好きな調味料「オイスターソース」を隠し味に使いました。

このオイスターソースは中華の調味料の代表的な存在です。

よくスープなどの「コクだし」に使われます。

本当にこれを少し入れるだけで味が引き締まり、味に層が生まれ深くなります。

僕はわかめスープ、チャーハン、焼きソバ、揚げ出汁豆腐などさまざまな使い方をします。

ちょっとした手抜き料理で塩茹でしたキャベツにごま油、しょうゆ、オイスターソースをかけるだけで出来る茹で野菜オイスターソースがけを作ったりします。

主婦の方おすすめですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です