初めての試み

今日はプロ野球セ・パ誕生60周年を記念してU-26NPB選抜対大学日本代表が行われました。

プロ野球と学生野球の現役選手選抜チームの対決は史上初です。

戦前からプロとアマの壁は厚く、今まで交流がありませんでした。

僕が物心が付き野球を好きになってからいつも「何でプロとアマの選手が交流できないのかな?出来たらもっと野球界にとって良いのに。」ともどかしい気持ちで見ていました。

サッカーならばJFAという組織があって、このJFAのもと日本代表、プロ、アマチュアが一本化されています。

それが野球の場合「全日本アマチュア野球連盟」、「NPB(プロ)」、「高校野球連盟」など組織がばらばらで一本化されていません。

ですが近年プロ・アマの壁が少しづつ取り払われようとしています。

2003年プロ野球選手が高校球児を指導していたり・・・。

現在テレビ中継も減るほどプロ野球人気の凋落する中、本当に良い試みだと思います。

まだまだ規定が厳しくいつでもどこでもという訳にはいきませんが、プロの技術に触れていく頻度が増えればと思います。

2 Replies to “初めての試み”

  1. はじめまして。

    今日(11/23)お店に寄らせていただきました
    西条のmurakamiです。
    今日はいろんな会話ができて楽しかったです。

    ドリップの方法など勉強させていただきました。
    深いですね、珈琲は。
    飲む側は、深いこと考えずに飲んでいますが(笑)

    次は家族で行きますのでよろしくお願いします。

  2. murakamiさんコメントありがとうございます。

    今日は僕の方も珈琲について語ることが出来たのでとても楽しい時間を過ごさせていただきました。

    ドリップについてはいろいろ試してみると、とても深いもので僕自身ドリップ珈琲は器材を豊富に持っていて、ネル、カリタの3つ穴、メリタ1つ穴、メリタアロマフィルター、ハリオ円錐、コーノ式円錐等を持っています。

    それらのドリッパーをコーヒー豆の特徴に応じて使い分けています。(お店ではメリタ1つ穴のみですが)

    またコーヒーのことで疑問などあれば気軽にお尋ねください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です