残りもんには福がある!


今日はお休みだったので料理を作りました。

今日の献立は牛丼とたっぷり野菜の和風汁でした。上の画像は真っ黒で何物か分かりにくいと思いますが、お吸い物に使った昆布の出がらしです。

いつも出汁を取った後もったいないと思っていたので、佃煮にしました。

昆布は出汁をとっても、グルタミン酸のような水溶性のものもあれば、水に溶け出しにくい栄養成分がいっぱいです。

こうすれば、昆布の栄養を余すところなく食べられます。また、食卓の一品にも追加できますよね。

そしてこちらは大根の甘酢漬けゆず風味です。

この時期大根がおいしくなってさらに安く手に入るので、毎年この時期になると食宅に並ぶ一品になります。

こちらは酢、砂糖、塩をあわせ鍋で沸騰させ酢の角を取り昆布と柚を一緒につけて旨味と風味を加えました。

我が家ではとても好評です。興味のある方は試してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です