テースティング

今日はグアテマラ アカテナンゴのサンプルをいただいていたので焙煎し、テースティングを行ないました。

中南米系の今年のロットは自然の環境で全般的に悪く、良い豆に出会える機会がすくないのですが、商社の方からこのアカテナンゴは出来が良いと聞いて送っていただきました。

僕はこのグアテマラ アカテナンゴは毎年テースティングしていますが、確かに豆面を見るだけでも常態はとても良いものでした。

そしてテースティングを行ないましたが、何とも華やかな花の香があり、品の良い酸味、アフターテイストに甘味があって、とてもバランスの良い豆に仕上がっていました。

アフリカ、中南米、モカとどの豆も安定していない中でこれだけ綺麗な仕上がりは珍しく、ちょっとした感動がありました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です