コーヒー通の飲み方

「ミルクを入れると邪道」「砂糖を入れたら駄目」「グアテマラを頼むと通」といった「コーヒー通」が一人歩きしているように思います。

お客さんにコーヒーを出すときに変に気を使ってくださって「少しミルクを入れさせてね」という方までいます。

コーヒーはブラックでないと通じゃない。そんな話どれだけ文献などで勉強しても聞いたことはありません。

コーヒーは素材(生豆)、焙煎の具合もあれば、淹れ方によっても味わいはさまざまなものです。

コーヒーは嗜好品です。おすすめの飲み方はありますが、「絶対」というものはありません。

僕自身としておすすめはまず1口目はブラックで飲んで、苦味が強ければ砂糖で中和します。そして酸味が嫌な場合はミルクで中和します。

そして、ブラックにもおすすめの飲み方があります。

それは時間をかけて飲むことです。ゆっくり飲むことでコーヒー本来の酸味や甘味が味わえるようになります。

僕自身は嫌な苦味、嫌な酸味はないよう焙煎を施しています。嫌な苦味の原因はローストを進めていく上で排気不足で煙の抜けが悪くなって煙が豆にまとわり付く燻り臭が原因で、嫌な酸味は極端な浅煎りによるもの。

おいしいコーヒーの苦味、酸味は味の種類が違います。

おかげさまで「ここのコーヒーはブラックで飲める」といってくれるお客さんも多くおられます。

「コーヒーはブラックじゃないと」といわず、いろいろな味わいをお試しください。

ちなみに試して面白いのは、ミルクの代わりに豆乳を入れたり。砂糖の代わりにはちみつをいれると良いですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です