目玉企画4月28日に決定!

川島良彰・・・。コーヒー通の方ならばもうご存知でしょう。

なぜならば川島氏は日本でたった一人の「コーヒーハンター」だからです。

川島良彰氏

コーヒーハンターとは未だ人の目に触れていない品種を見出し、世の中に紹介する仕事です。

川島氏は絶滅したとされていた幻のコーヒー「ブルボンポワントゥ」を65年ぶりに復活させ、高品質と希少性及び世界で一番高いコーヒー(100g¥7,350)にコーヒー愛好家の間で話題となりました。

川島氏の活躍はテレビ東京「ガイアの夜明け」、雑誌など多数のメディアで取り上げられています。

その川島氏の手掛けたコーヒー豆が豆や焙煎堂にやってきます。

通常川島氏の豆は自身の会社Mi Cafetoでのみ販売されています。

ですが、この度川島氏の全面協力のもと当店で10kg限定ですが特別価格にて販売する事が実現しました。

当店にやってくるのはエルサルバドル・ピンクブルボンです。

ピンクブルボンとは通常熟すと赤くなるブルボン種からの突然変異種です。

ピンクブルボン種は収穫量が少ないために、ほとんど栽培されていなかったため流通していませんでした。

2008年コーヒーハンターである川島氏が、エルサルバドルを訪問した際に偶然ピンクブルボンを植えている農園を見付け日本に紹介しました。

本日テースティングは行いましたが、フルーツのような酸味がすっと入ってきて、その後コクがしっかり口に広がり、甘味、クリーンなカップと最高品質でした。

コーヒー通の方ならば飛びつくような憧れの豆です。今後扱える可能性が低い豆なのでこれを機に「コーヒーハンターの豆」を味わってみてください。

川島良彰氏
http://www.mi-cafeto.com/aboutus/jose.html

関連書籍、DVD

川島良彰著「コーヒーハンター〜幻のブルボンポワントゥ復活〜」


川島良彰監修DVD「コーヒー栽培の基本〜アラビカ編〜」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です