食文化の発展

先日お客さんからブルーチーズのゴルゴンゾーラとクラッカーを頂きました。

流石にブルーチーズらしく香りもあってコクもありますが、ゴルゴンゾーラなのでクセは強くなく、まろやかで食べやすかったです。

でも、僕が子供の頃チーズをワインと楽しむなんて思ってもみなかったです。

昔はチーズはピザに乗っているものぐらいでした。

パスタなんてスパゲティしかないし、チョコレートはゴディバのような高級なチョコレートは存在せず、板チョコのみでした。

考えると日本も食文化が進み、世界中からおいしい物が集まり、楽しむ幅が広がりました。

コーヒーもここ10年でランク分けがされて、高品質なコーヒーを楽しむ事が出来るようになりました、でも実感として未だ知名度は低いです。

コーヒー業界も文化的な地位を高められるよう尽力しなければいけないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です