ハカ

いよいよ9/10(土)1:53〜日テレ系列でラグビーワールドカップのオープニングゲーム、ニュージーランド×トンガの試合が放映されます。

優勝経験のあるニュージーランド(オールブラック)とこちらも強豪国のトンガの対決です。

そこでまず注目してもらいたいのが試合前の踊り「ウォークライ(WarCry)」です。

あまり聞いたことの無い言葉だと思いますが、オールブラックスのウォークライ(ハカ)は時折CMやテレビでパロディとして扱われたりすることがあり見かけたことがあるかもしれません。

ハカの由来はマオリの戦士が戦いの前に踊るもので、手を叩き足を踏み鳴らして叫び、自らの力を誇示し、相手を威嚇するものです。

そして詞の内容(カマテバージョン)は「死をも覚悟して戦う」といった感じです。

僕は生でハカを見たことがありませんが、オールブラックスが国際マッチでハカを踊る姿をテレビで見て鳥肌がたちました。

それぐらい迫力があるのです。

ラガーマンじゃなくても必見です。ぜひ見てください。

ちなみにハカ(カマテ)がYou Tubeにありました。
http://www.youtube.com/watch?v=56Hb632BCCw&feature=related

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です