カーワンジャパン1勝までの道のり

ネットのニュースで結果を読んだ方もいると思いますが、ラグビー日本代表がトンガ代表に18−31で敗れ、日本は3連敗で7大会連続の1次リーグ敗退が決まりました。

残すところは2勝目大本命のカナダ戦のみとなりました。

僕は試合前にフランス戦、ニュージーランド戦、トンガ戦とすべて自分なりに予想して大体その通りとなりました。

これは自慢でもなんでもなく、ラグビーを経験している人なら大体は予想のつくスコアです。

それぐらいラグビーは番狂わせのない競技なのです。ワールドカップが始まってからもよくいわれています。

なぜそれだけ番狂わせがないのでしょうか?

僕なりにお答えします。

ラグビーは基本的にキック以外パスを前に出してはいけません。

そのため前に進むためにコンタクト(ぶつかり合い)が必須となります。

コンタクトは体力差(実力差)が如実に出てしまい、自分がボールを持って当たる時は必要以上に体力を消耗し、相手がボールを持って当たる時も必要以上に体力を消耗するようになります。

それを前後半80分戦っていると時間の経過とともに攻め勝っているチームと負けているチームの体力差の開きがさらに大きくなっていくのです。

残るカナダ戦勝ちの見込めるチームです。

ぜひ日本ラグビー界発展のための2勝目にしてほしいです。

最後に勝手に27日(日)のカナダ戦予想をします。

20−10の10点差以内の接線で「日本勝利」です。

27日(火)24:03〜日テレで放送です。注目してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です