伝説の農園がやって来た

コーヒー業界を震撼させた伝説の農園があります。

その農園はパナマ・エスメラルダ農園です。

エスメラルダ農園の伝説は 2004年のベスト・オブ・パナマ(品評会)から始まります。

2004年のベスト・オブ・パナマで、エスメラルダ農園が出品した豆が優勝し、以降4年連続優勝を記録したのです。

ベスト・オブ・パナマは、レベルの低いコーヒー品評会での話ではありません。

一般的に多く流通しているスタンダードランクは79点以下のスコアです。ですが、エスメラルダ農園は90点以上のスコアをたたき出しているのです。(ちなみにスペシャルティランクは80点以上)

そして、功績が認められエスメラルダ農園単体で評価され、オークションに掛けられ世界中に流通するようになりました。

その伝説の農園の豆をやっと手に入れることが出来ました。

今回は自分のサンプル用に取り寄せたので一般販売はしません。

今回の取り寄せた同農園の地域は「コルガ」のもので、評価はあまり高くなく割りに安価で手に入りましたが、スタンダードランクの豆の平均的な価格の約6倍はするものです。

以前扱ったベスト・オブ・パナマのカルレイダ農園がとても良かっただけに期待感は相当なものです。

早くサンプルテースティングしたいと思います。

いつかみなさんにも提供できると良いのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です