1年で体重約5?増!?

ネットのニュースを見ていると気になる記事がありました。

それは禁煙した後に増える体重が1年で平均5キロ近いと英国医学会会報で発表された。との事です。

ニコチンには食欲抑制効果に加え代謝率を上げる可能性があることが報告されているそうです。

ですがこのネットの記事にも書いていますが、「体重増加による健康リスクは喫煙によるリスクよりもはるかに小さいと指摘する専門家グループもいる。喫煙が原因で死亡する人は世界で年間510万人に上るのに対し、肥満が原因の死者数は280万人とされている。」

本当にその通りで怖いことだと思います。「痩せるから」なんて単純な発想での喫煙は避けるべきだと思います。

まあこんな偉そうなことを言っていますが、喫煙6年目を過ぎて僕の体重は喫煙時の体重68kgから75kg(7?増)になってしまっています。

喫煙の壁を越えると肥満の壁が立ちはだかる。一難去ってまた一難ですね。

twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です