コーヒー教室week2日目終了

コーヒー教室week2日目終了しました。

目玉企画のブルーマウンテンと当店自慢のブラジルモンテアレグレ農園の飲み比べですが、今日は昨日のようなポロっと「次淹れるブラジルは・・・」ということもなく進行できました。

実際ブラインドで飲み比べて頂いて「先の方がおいしい」「後の方がおいしい」と意見は散らばりましたが、「価格に対する品質という点でみてください」というと「うーん・・・」と皆さん考えこむような反応が多かったように思います。

そして教室後のアンケートを読ませて頂きました。

細かいところは公開できませんが、「新しい発見はありましたか?」という設問ですが、多くの方が実際に飲み比べして味が違うというところに集中していました。

僕のドリップ教室ではさまざまな飲み比べを行っています。

今回は先述したとおり100g¥1500のブルーマウンテンと100g¥500のブラジルモンテアレグレ農園の飲み比べと同じ3つ穴式でも陶器製ドリッパーとプラスティック製ドリッパーで抽出したコーヒーの2本立てで飲み比べを行いました。

普通にコーヒーを飲んでいて2つ飲み比べる機会というのはプロならば当たり前ですが、一般の方には珍しい行為だと思います。

アンケートを読ませていただいて大多数の方に楽しんでいただけたようなのでとても嬉しく思います。

受講して頂いた皆さん僕の拙い話にお付き合い頂きありがとうございました。お疲れ様でした。

良し!次は12日当店主催のアイスコーヒー教室です。

そして20日は本日お呼びいただいた団体の3回目のドリップ教室です。

twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です