ぼんやりとしていた事

この間ふと街中の看板を見ていて「なんだろう?」と思ったことがありました。

それは「ソフトドリンクって何?」と思ったのです。

喫茶をしていて、しかも当店のメニューにも載せていて情けない話ですが、しっかりとした答えは知らないなぁと思ったのです。

そして、調べました。

Wikipediaによると、アルコールを含まないあるいは微量(1%未満)のアルコールを含む飲料である。

日本では法的な定義はないが、アルコールを含む飲料をハードドリンクと呼ぶことから、それに対してアルコールを含まない飲料全てを意味する。ソフトドリンクには法定義上の清涼飲料水に加え、乳飲料も含まれる。

だそうです。

ということはコーヒーもソフトドリンクなんですね。初めて知りました。

そして実はコーヒーを使った飲料の表記もしっかり定義されています。

コーヒー:5%以上生豆を使用していること

コーヒー飲料:2.5%以上5%未満生豆を使用していること

コーヒー入り清涼飲料:2.5未満の使用

乳飲料:乳固形分3%以上使用(カフェオレ、カフェラテ、コーヒー牛乳など)

「コーヒー牛乳などコーヒーでは無い!」なんて堅物みたいなことを言うわけではありませんが、法上の定義ではコーヒー牛乳はコーヒーではないのです。

twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です