最適な焙煎度

10月に発売が決定したインフェルト農園のパカマラ種とカップオブエクセレンス入賞のブラジル・シッチォべラビスタですが、発売日が決定したら次に焙煎度を決めなくてはなりません。

新しい豆を仕入れるときに大切な作業は、まずテースティングをしてある程度品質を確かめる、そしてそれからその豆にとって最も香味が引き出せる焙煎度を探っていかなければなりません。

じつはインフェルト農園のパカマラ種はこれまで店頭で販売したことはないのですが、去年試しで購入していろいろと焙煎度を試してみました。

なのである程度は焙煎度をどれぐらいにするのか決まっています。

あとブラジル・シッチォベラビスタは焙煎してみて中煎り程度で仕上げ、グリーンアップルのような爽やかな酸味を残す焙煎をしようと思っています。

楽しみにしてください。

ちなみに晩御飯後白石菓子舗さんの抹茶ロールケーキと共にブラジルシッチォベラビスタを頂きました。最高です。

twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です