食べ歩きvol.2

昨日に続き食べ歩きvol.2を書きます。

現在高島屋で開催されている北海道物産展をぷらりと覗き、主にスイーツを買ってきました。

まずは「とうふ工房めめ」のおやき。

すごくもちもちで餡がさっぱりしていました。

次に白い恋人で有名な「石屋製菓」の白いロールケーキ

当日3時ぐらいに会場に着いたのですが、いちごミルクロールケーキの方は完売していました。こちらの白いロールケーキはクリームにホワイトチョコレートが効いてねっとり濃厚でとてもおいしく頂きました。

そして「四季舎」の生ギモーブ。

何か聞き慣れない生ギモーブ?ですが、フランス語で「マシュマロ」という意味だそうです。

食べると普段いただいているマシュマロのイメージよりはしっかりしたババロアというイメージです。

そして30歳を過ぎたおじさんの僕には欠かせない?「南部」の乾物類

こちらの画像はいかの燻製です。あといか墨さきいかも買いました。こちらのブースは試食を出来るのですが、売り場のお姉さんが「もっと食べてくださいよ」といっておもむろに僕の手のひらいっぱいにさきいかを乗せてくれました。もはや試食のレベルではなく、人だかりの中で何分もかけてさきいかを食べていました。心意気が嬉しいですね。ご馳走様でした。

このよう感じで北海道物産展を堪能させて頂きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です