嬉しい出会い

四国中央市三島から当店に豆を買いに来てくださるお客さんがいるのですが、息子さんが新居浜西高に通っていて、学校帰りに御使いで当店に寄ってくれています。

今日はお母さん自身が来店してくれて、ふと車を見ると「UMA RUGBY SCHOOL」のステッカーが貼っていたのです。

これは!?と思い「スクールと何か関係があるのですか?」と尋ねてみると、「次男がスクール上がりで三島高校が花園初出場した時のメンバーなんです」

宇摩ラグビースクールといえば僕が現役時代に発足して、三島運動公園で三島高校との試合で遠征に行った時、よくスクールのちびっ子達と一緒になっていました。

あの子達がラグビーの技術を着々と身につけて三島高校に入学し花園初出場を果たしたのです。

そしてまた僕の新居浜東ラグビー部の野本監督が三島を率いて初出場というのもとても感慨深いものでした。

ラグビーというマイナーなスポーツに関連ある人と聞いただけでもとても嬉しいのに、当時見ていたスクールのあの子達が、また野本監督の率いた三島高校で花園出場を果たしたメンバーがお客さんの息子さんなんてあまりにも
嬉しすぎて、

「僕は新東時代の野本監督の教え子なんですよ」

「息子さんが通っていたスクールもよく見かけました」

なんてあまりにも自分の話をしてしまいました。

でもやはり花園出場したチームの親御さん、後援者の情熱の熱さの違いは凄いものです。

僕達は花園出場を1度もした事のない弱小チームでベスト4止まりで決勝までも行けなかったので、応援してくれる人もいなくスタンドはがらがらでした。

三島のようにいまや花園常連校ともなるとスタンドは三島高校ラグビー部OB、三島OB、三島の地域のみなさんでいっぱいになります。

今年も三島高校が花園への切符を手にし、そして今日組合せが決定しました。

相手は古豪東京高校。とても苦しい戦いになるのは必至です。

でも見る限り今年のチームは最近の三島ラグビー部の中でもサイズは変わらず小さいですが良いチームだと思います。

思い切って戦ってきてください。

twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です