焙煎と花粉症

数日前ウェザーニュースから来たメールに花粉の飛散が本格化したとのことで、花粉症の僕にとってとても辛いシーズンに突入しました。

花粉症とは17歳の頃からのお付き合いで、毎年この時期になると憂鬱になります。

さらに、花粉症になると焙煎士にとってさらに困ることがあります。

それは、鼻が利かなくなることです。

人それぞれだと思いますが、煎り上げの決め手を香りで判断する僕にとって鼻が鈍ると判断が悪くなるのです。

そこは微かに香る香りと、経験でカバーするのですが何とも不快です。

これから辛いです・・・。

twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です