新居浜は雪

愛媛では昔から松山市の伊予豆比古命 神社(椿神社)の椿祭が終わると春が訪れると言われています。

昨日お椿さんが終わり「いよいよ暖かくなってくるな」なんて思っていたら、今朝雪が降っていました。

しかし、今年は新居浜では珍しく雪の降る日が多いです。それでも積もることはありません。そのため新居浜人の僕としては雪が積もる光景にとても幻想的なイメージがあって少々憧れます。

学生時代の友人に石川県の子がいるのですが、地元の話を聞くと冬になると毎日膝まで積雪していて、早朝から屋根の雪おろしや道路を通るための雪掻きを2時間掛けて行うというのです。

そういう話を聞くと比較的温暖な気候の四国は良い所だとしみじみ思いました。

twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です